お申し込みは日本語で(トールフリー) 888-717-5552
ご相談予約・お見積もり
  • ご契約情報の変更
  • お問い合わせ

保険ブログ

19歳以下の子供が必ず入れる医療保険 (CA州)

2011年1月15日


新年、明けましておめでとうございます。昨年10月1日に正式に実に慌しく施行に至った医療改革「Health Reform」ですが、その新法案の中で2011年1月1日~3月1日の間で、CA州で適応される大きなニュースの一つが、”2010 California Assembly Bill 2244”です。「どういった事が起こるのか?」を簡単にご説明します。Open Enrollment Period (*1月1日~3月1日)と呼ばれる期間に医療保険へ加入申請を希望される19歳以下の子供に関しては、各医療保険会社は過去の通院履歴や、既往病を理由に申請を却下する事が出来ないといった内容であります。 例えば、生まれつき耳が聞こえないお子様や、既往病がおありで、数種類のお薬を処方されている等の理由から、過去に医療保険への申請を却下されてしまったお子様が、2011年1月1日~3月1日までに医療保険のプラン申請を行う事で、ご希望のプランに確実に加入が出来る事になります。

 

実際に、2011年は年度開始日より、多くのお子様を中心とした加入申請希望者のお手伝いをさせていただく中で、気がついた点がいくつかございましたので、皆様と情報を共有したいと思います。

・確実に加入が認められますが、保険会社によっては加入申請出来るプランが限定されている。

・今まで通り加入に関する審査がなされます。 ※既往病などが理由で、保険料が定価保険料よりも引き上げられる(※実際には3倍近い引き上げ対象者もおられました)可能性がございます。

・加入希望日が、申請書を提出した翌日から15日後より加入申請が可能など、細かな条件がある。(※各保険会社ごとで異なりますので、詳細はエージェントにお尋ね下さいませ。)

・19歳以下を対象としたメンバー向けの ”新しい申請書” を提出しなければ受理されない場合がある。(※保険会社によって異なりますので、詳細はエージェントにお尋ね下さいませ。)

 

【朗報】医療保険を取扱うCA州最大手の一つAnthem Blue Cross社より、2月を目処に加入申請が出来る割安の医療保険のプランが数種類販売される事が決定しました。 (*Informed on Jan 13, 2011.)

特に医療保険に関しては、法改正や、多くのルール変更など、実に不安定な状況ではございますが、何処よりも早い情報の収集とサービスのご提供を目指しておりますので、ご不明な点はお気軽にご相談なさって下さい。

【弊社ウェブサイト】 → http://www.ishiwadains.com/